load

弁護士法人アルファ総合法律事務所

企業経営者様・ご担当者様向けセミナー 第4回「クレーム対応セミナー」開催レポート

2018年08月30日

企業経営者様・ご担当者様向けセミナー

第4回「クレーム対応セミナー」開催レポート

 

平成30年8月23日に所沢市民文化センターミューズにて行われました、

企業経営者様及びご担当者様を対象としたシリーズセミナー第4回の様子をお伝えします。

 

テーマは、「悪質クレーマーの見極め方と炎上しないための初動対応」です。

 

近年、様々な業種で悩みの種となっている消費者とのトラブルやクレームへの対処。

一歩対応を誤ってしまうと、企業の根幹を揺るがしかねない事態へと発展してしまう危険性を孕んでいます。

また、対応した従業員のメンタルヘルス問題にまで広がってしまい、優秀な人材を失う事態になることも考えられます。

 

今回のセミナーでは、社内で情報等を共有し、クレーム対応に強い組織作りをしていく重要性や、その具体的な取り組みなどにも触れ、

外部の相談窓口(顧問弁護士等)への相談の有効性についても当事務所の代表弁護士/税理士の保坂光彦が解説しました。

 

今回は大変多くの企業様にご参加いただきまして、プロジェクター投影をしながらすすめ、最後は大きな拍手をいただき、大盛況で終わることができました。

 

今後も、定期的にこのようなセミナーを開催していく予定でございますので、次回のご案内をお待ちください。

当事務所では、社内研修や勉強会などにおける講師対応も行っております(顧問先企業様の一部を除き、有料となります)。

お問い合わせ等は、HPのお問い合わせフォームまたはお電話(04-2923-0971)にてご連絡ください。

 

メルマガ・ニュースレターの登録はこちらメルマガ・ニュースレターの登録はこちら