load

弁護士法人アルファ総合法律事務所

企業経営者様・ご担当者様向けセミナー 第5回「働き方改革」開催レポート

2019年06月12日

企業経営者様・ご担当者様向けセミナー

第5回「働き方改革」開催レポート

 

令和1年5月28日に所沢商工会議所にて行われました、中小企業経営者様及びご担当者様を対象とした

シリーズセミナー第5回の様子をお伝えします。

テーマは、「働き方改革」です。

 

同一労働・同一賃金、残業時間の上限規制、有給休暇の取得義務化など、今年4月1日より働き方改革関連法が施行されたことに伴い、

企業側には適正な労務管理が求められることとなりました。対応が遅れたり、適切な対応をしなければ、罰則対象となったり、

従業員の不満や労使トラブルに発展する恐れもあります。

これまで適用されていた規程や規則の見直しを行うことはもちろんですが、改正された法令に則ったかたちで

円滑に運用していくための体制を整備していくことが、多くの企業に喫緊で求められています。

 

本セミナーでは、法改正の概要を解説しながら、改正前と比べて何がどう変わるのか、という要点と、改正に伴い、

企業側が実務対応において注意すべき点について、ポイントを絞ってお伝えしていきました。

 

参加者の皆様は終始熱心にメモをとられており、講演終了後は質問に来られる方も複数いらっしゃるなど、

各企業の皆様の意識の高さと、本法案が与える労務管理への影響の大きさを改めて感じるセミナーとなりました。

 

当日は予定定員数を上回る皆様にご参加いただき、満員御礼での開催となりました。

ご来場いただいた皆様には、心より御礼申し上げます。

 

当事務所では、社内研修や勉強会などにおける講師対応も行っております(顧問先企業様の一部を除き、有料となります)。

お問い合わせ等は、HPのお問い合わせフォームからご連絡いただきますか、04-2923-0971までお電話にてご連絡ください。

 

 

メルマガ・ニュースレターの登録はこちらメルマガ・ニュースレターの登録はこちら