load

弁護士法人アルファ総合法律事務所

中小企業様向け無料電話相談について

2020年04月13日

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、多くの企業様において想定外の状況での経営判断を余儀なくされていることと思料致します。
中でも中小企業様(個人事業主様)におかれましては、急速な業績悪化や従業員への対応、取引先との関係など様々な方面に大きな影響が出始めており、抜本的な経営判断を迫られる企業様が今後さらに増加することが予想されます。
弊所では、新型コロナウイルス感染拡大による深刻かつ緊急のご相談に対応するため、下記の要領で、中小企業様向けに無料電話相談を実施させて頂きます。

ご相談の予約

電話相談は事前予約制です。下記へご連絡ください。

電話番号 0120-10-5050

受付時間 平日 9:30~16:30
※ご予約時には相談希望日時の他、法人名・代表者名・電話担当者名・所在地・連絡先・簡単な相談概要などをお伺いさせて頂きます。

受付期間

2020年4月13日~2020年6月30日頃までを予定
※ 状況により期間の延長・短縮をさせて頂く場合がございます。

相談時間

ご相談は、原則として30分までとなります。
※担当者の判断で延長する場合もございます。

相談内容

経営者様からの法人に関するご相談であれば内容は問いません。
以下のようなご相談を中心に、幅広くご対応させていただく所存です。

相談例

【取引先との関係に関するご相談】
□ 新型コロナウイルスの影響による契約解除
□ 新型コロナウイルスの影響によるイベント中止などにともなうキャンセル料、料金払戻しなどのトラブル
□ 取引先の経営悪化にともなう債権回収

【経営問題に関するご相談】
□ 経営悪化にともなう賃料等の減額・リスケ交渉
□ 営業自粛要請などの資金繰りを含めた経営相談
□ 借入金、リース等の減額・リスケジューリングの交渉
□ 経営悪化、収支悪化による法的手続き(民事再生・破産など)

【労働問題に関するご相談】
□ 休職命令などで自宅待機させる従業員の問題
□ 従業員に対する賃金減額および解雇
□ 新型コロナウイルスに感染した従業員への処遇
□ 従業員の身内に体調不良者が出た場合の対応

事業内容によっては、業務を拡大したり、商品の供給を増やしたい等の企業様もおられるかと思います。そのような企業様からのご相談にも対応させていただく所存ですので、まずはご連絡いただければと存じます。

メルマガ・ニュースレターの登録はこちらメルマガ・ニュースレターの登録はこちら