load

弁護士法人アルファ総合法律事務所

社会保険労務士のための実務セミナー第4回「解雇・雇止め」開催レポート

2018年02月13日

社会保険労務士のための実務セミナー
第4回「解雇・雇止め」開催レポート

平成30年2月8日に当事務所において行われました社会保険労務士の先生方を対象としたシリーズセミナー第4回の様子をお伝えします。

テーマは、「解雇・雇止め」です。

企業経営者が悩まされる問題の1つとしてよくあげられる「解雇」に関する問題。お互いの合意で解決できることが一番ですが、不当解雇だと判断された場合、企業側はコスト面でも大きなリスクを負うこととなります。

いかに事前対策(客観的な証拠を作る)をするか、どこまで何をやっておかないと不当だと判断されるのか・・・判例等を数多くあげさせていただきながら、就業規則における注意点だけでなく、例えば、業務上横領などを理由とする解雇の場合の具体的な対処方法にも触れ、社会保険労務士の先生方へ実践的な解説を、当事務所の代表弁護士/税理士の保坂光彦が行いました。

今回もたくさんのご質問をいただき、最後に拍手もいただきまして、大盛況でした。

次回は5月を予定し、テーマや日時を調整しているところです。
また多くの先生方に喜んでいただけるようなセミナーを開催できるようにしたいと思います。

当事務所では、社内研修や勉強会などにおける講師対応も行っております(顧問先企業様の一部を除き、有料となります)。お問い合わせ等は、HPのお問い合わせフォームからご連絡いただきますか、04-2923-0971までお電話にてご連絡ください。

  

メルマガ・ニュースレターの登録はこちらメルマガ・ニュースレターの登録はこちら