load

弁護士法人アルファ総合法律事務所

労務トラブルシリーズセミナー第1回「残業代請求対策」開催レポート

2018年02月22日

労務トラブルシリーズセミナー
第1回「残業代請求対策」開催レポート

平成30年2月14日に所沢市民文化センターミューズ(会議室2号)において行われました企業経営者様及び総務や人事ご担当者様を対象とした労務トラブルシリーズセミナー第1回の様子をお伝えします。

テーマは、「残業代請求対策」です。

昨今、ヤマト運輸さんや電通さんなどの大企業でも問題となり、メディアを賑わせている「残業代請求」。企業経営者様としては、支払いによって経営を圧迫させてしまうだけではなく、ブラック企業として、ネット上などで悪い噂が広がることもあるため、優秀な従業員が離れてしまったり、取引先からの信用を失うような事態も起こるかもしれないことから、軽視できない問題の1つです。

そこで、正しい知識を身につけていただき、就業規則や労働契約等に問題がないか、改めて見直していただくため、基本的なところから、対策方法、注意点などを代表弁護士/税理士の保坂光彦が解説しました。

レジュメには少し難しい内容も含まれていたのですが、かみ砕いてご説明させていただきましたことから、講演中に何度も頷いている様子がみられ、「わかりやすかった!」という感想を多くいただき、質疑応答時間だけでなく、休憩時間中や終了後にも直接ご質問を受けるなど、大盛況で終了となりました。

次回は4月19日(木)14時より、同じく所沢市民文化センターミューズ(会議室2号)にて、「問題社員対応」をテーマに代表弁護士/税理士の保坂光彦が解説致します。

お悩みの企業様がいらっしゃいましたら、残席がございますので、下記に申込み用紙がダウンロードできるようになっておりますので、お電話もしくはFAXにてお申込いただければと思います。お申込書のダウンロードはこちら

当事務所では、社内研修や勉強会などにおける講師対応も行っております(顧問先企業様の一部を除き、有料となります)。お問い合わせ等は、HPのお問い合わせフォームからご連絡いただきますか、04-2923-0971までお電話にてご連絡ください。

  

メルマガ・ニュースレターの登録はこちらメルマガ・ニュースレターの登録はこちら